個別のニーズを拾わなければ

kazatty2008-08-28

仕事が終わった後に、勉強会があり参加してきました。厚生労働省から今年の3月くらいに発表された「これからの地域福祉のあり方に関する研究会」についての研修会でした。コミュニティーワーカーとして働いている人のシンポジウムが行われ、地域福祉のあり方について話を聞いてきました。対象がうちの法人の人のみでしたので、知っている人が多かったですが、中には知らない人もたくさんいましたね。話を聞いていましたけど、やっぱ現場に出てみないといけないなぁって感じましたね。また地域のニーズを拾っていくことは大切だし、コーディネータも他の法人の人たちに負けないような仕事をしないといけないなぁと感じました。私の場合は個別ニーズから地域福祉に繋げる仕事なので、個別ニーズを多く拾い、地域福祉に繋げれればと思います。
これからの地域福祉のあり方に関する研究会のリンクを貼っておきます↓
福祉 - これからの地域福祉のあり方に関する研究会最終まとめについて