記録的な大雨で帰れなくなった

研修後は皆さんで飲み会でした。どちらかと言えばお偉い人が多く、部長などがたくさん参加されました。私のような下っ端は少なくて、少しワイワイできそうな飲み会ではなかったですね。お偉い方々のお話を聞きつつも、少ししていたら下っ端の人たちの集まる場所に行っていましたね。だいたい10年目くらいの人のところに行っていました。そこで仕事の話などをしていました。
2時間くらい飲んで終了しました。ところが、その頃には非常にまとまった大雨が降っていましたね。もうバケツをひっくり返したという表現以上ですね。少し歩いただけでベタベタになっていました。
ただ、お店を出たときには名鉄が止まっている情報は入っていましたが、JR及び近鉄は走っているということでラッキーだなぁって思っていました。ただ、大雨よりも終電に間に合うかどうかが不安でした。
名古屋駅に着くと何とか終電までに間に合いました。しかし、人がなぜか多い。私が付いたころには電車が止まっていました。あ〜、もう帰れなくなってしまいました。しかも、近鉄の地下改札では避難指示が出ていました。水に浸かるので早く高いところに行ってくださいって言われていました。とにかく近鉄からは離れることに。近鉄パッセの方の改札口に行こうかと思いました。名鉄中央改札前から近鉄パッセの方に行こうとしました。ところが、名鉄勇往改札口は水に浸かっているどころか、滝のように水が流れていました。写真を撮っている人が多く、私も写真を撮ってしまいました。それが今日のブログの写真です。こんな感じになっていました。
もうどこにも行くところがなくなりました。JRも止まっているということで、唯一運行しているのが地下鉄のみでした。名古屋駅にいても何もすることがないので、地下鉄で途中まで行き、親に迎えに来てもらうことにしました。地下鉄ももう終電で、岩塚止まりの電車でしたので、岩塚まで行ってそこから迎えに来てもらうことにしました。
岩塚でも雨がひどく、迎えに来た母さんに大変だったって話を聞かされました。家に帰るともう説教。こういう日は早く帰って来いって怒られてしまいました。