新潟の地酒は甘くておいしいです

講演が終わりますと、ようやく宿舎の部屋へ。宿舎に着いたら、すぐに講演でしたので、ようやくお部屋に行けました。しかし荷物を置いたらすぐに夕食。そして交流会でした。夕食では地元住民の方も交えて、主催者が班分けをしていただいたので、班ごとで食べました。だからうちの災害ボランティアのメンバー4人も別々の班に入ることとなりました。夕食のメニューも山古志らしく、地域の方々が多くの山菜を持って来てくれました。おいしくいただくことができました。オードブルで持って来ていただいたので、食べきれないほどの量がありました。でもおいしかったです。

また地酒もあり、おいしく飲まさせていただきました。新潟はいいですね。山菜もおいしいし、地酒もおいしい。地酒は甘みがあって飲みやすいですね。アルコールがキツイとは感じにくいですし。新潟の地酒は本当においしいと感じます。また機会があれば買いに来たいと思います。
食事中は旧山古志村の村長の長島氏がテーブルをまわっていただき、色々とお話をしていただきました。また握手もさせていただき、感動でした。もちろん写真も撮らせていただきました。温かいお言葉もいただきました。本当にこれからも頑張っていただきたいと思いました。
1次会が終わり、2次会は他の部屋でやることになりました。しかし私はこのあたりで小休憩。うちの災害ボランティアメンバーとともに休憩ということで、風呂に入りに行くことになりました。それから再び2次会に参加。これも途中で抜けました。うちの災害ボランティアのメンバーがこのあたりで失礼することにしようと決めたので、部屋に戻ることにしました。2次会は夜中の3時まで続いたらしいです。2次会最後まで参加された方は本当によく飲んで、体力が持続できるなぁなんて思っちゃったりしました。