平日の昼間はガラガラだ

お買い物が終わると、山古志会館にいる錦鯉を見ました。旧山古志村のウリは牛の角突きや錦鯉ですからね。錦鯉も有名で、山古志会館にいた錦鯉も非常に大きくてキレイでした。中には金色の錦鯉もいてビックリしました。本当にキレイな錦鯉でした。

お買い物等が終了すると、山古志会館で閉会となりました。旧山古志村まで車で来ている人がいたからね。私たちは長岡市社会福祉センターに車を置かせてもらいましたので、旧山古志村まではバスで行きました。車で旧山古志村に来た人は、山古志会館で解散となりました。
閉会式が終わったら、私たちは長岡駅に向かいました。車の人とは山古志会館でお別れでした。
長岡駅に到着後、私は降りました。バスは社会福祉センターまで行くとのことで、ほとんどの人はそこまで乗っていきました。車で来た人たちは皆さんそこに置いていましたからね。うちの災害ボランティアのメンバーの2人も社会福祉センターに行き、私ともう1人が長岡駅で降りました。もう1人の方は長岡駅長岡市内に住んでいるお友達と会うため、そして私は長岡駅で買い物をしたいために降りました。10月に旅行に行きますが、そのときに使う土日きっぷが欲しいため、長岡駅に行きました。職場で頼まれたお酒を買いたいっていうのもあるんだけどね。それで長岡駅に行きました。東口から行ったけど、ぐるっと大回りしないと駅改札口まで行けないんですね。結構歩きました。
まずは土日きっぷを購入。これは難なくすんなり買えました。SUICAも買えれれば買いたかったけど、買い方がわからず断念。できれば自動券売機で買いたかったからね。どうも窓口になりそうだったのでやめました。
次のお土産を買いに行きました。駅ビルの中にCoCoLo長岡というショッピング街みたいなところで買い物をしました。総合受付でお酒が売っているところを聞き、その店に行きましたが、お目当ての久保田のお酒はありませんでした。仕方ないので違うお酒を購入することに。そのお酒を持って皆さんのところへ。長岡駅東口のバスを降りたところまで歩いていきました。
そこには代表とお友達がいました。長岡にお住まいのお友達がいらっしゃるということで、そのお友達とうちの災害ボランティアのメンバーで食事に行きました。そこへ私たちが借りてきたレンタカーがやってきました。その車に乗って食事に行きました。食事の場所は昨日食べに行ったときに混雑していて食べれなかったお店に行きました。長岡駅からは数分でした。ただ道に迷いグルグルしていましたけどね。何とか到着しました。やっぱり平日の月曜日で、しかも昼食の時間から少しずれたら空いていますね。13時過ぎに行ったんですけど、やっぱり空いてますね。待たずに昼食を食べることができました。私は釜飯を食べましたが、おいしかったです。災害ボランティアのメンバー4人と代表のお友達の合計5人で食べましたが、半分の人が釜飯でした。残りは鯛めしなどを食べていました。でもへぎそばには勝てないですね。へぎそばの方がおいしかったです。