レジで郵便番号教えてくださいって言われたものの…

道の駅を出たら、浜北にあるサンストリート浜北という大きなショッピングモールに行きました。目的は3つ。1つ目がソフトバンクショップに行くため、2つ目がユニクロに行きたかったため、そして3つ目が夕食を買うためです。
まずはユニクロへ。仕事用の靴下等を購入。そしてソフトバンクショップへ。少し待ち時間がありました。壊れた携帯を見てもらいましたが、直るのに1ヶ月くらいかかるかもと言われました。備品の在庫がないらしいです。だから修理に時間がかかるらしいです。10月に銀山温泉に行く予定をしているので、それまでに直ってほしいけど、それは微妙かもしれなくなりました。
ここまでは完全に私の都合でした。最後は夕食の材料を購入。お店をクルクル回っていたけれども、夕食を何にするかは決まらず。そんなときに私がポンと浮かんだのが手巻き寿司だったので、手巻き寿司を提案したら、即OKでした。のりや具の海鮮などを購入。酢もないということで酢も購入しました。酢を使う料理はやっぱりしないんですね。確かに1人暮らしで酢を使う料理なんぞ思いつかないからね。自宅にいると酢があるのが当たり前に感じますけど、下宿だとないのが当たり前だなぁって感じました。
買い物をして、レジに並んでいるとき、友達はトイレに行きたいっていうことで、代わりに私が支払いをすることにしました。徐々に私たちが買った商品の支払いをする番になり、ようやく私の番になりました。普通に商品のバーコードをレジを通して、ピッて音がしていました。最後に合計金額をレジのおばちゃんが言ってくれました。ここまでは普通のスーパーと一緒。最後に「郵便番号を教えてください」って言われました。えっ、郵便番号?何やら統計をとっているらしいみたいなことを言われましたけど、私はこの地域のものではないんですが…。自分の家の郵便番号を言えばいいの。それとも友達の寮の郵便番号?でも私は知らないよ。携帯見れば数ヶ月前に初めて来るときに教えてもらったのでわかるけど、こんな状態で数ヶ月も前の携帯メールを探す気にはなれないし、そもそも携帯のディスプレイ壊れているし…。かと言ってありもしない郵便番号を言えるはずもなく…。私に与えられた選択肢は1つしかなかった。そう、自分の家の郵便番号を言うしかなかった。だから仕方なく私の自宅の郵便番号。めっちゃ嫌な感じだったけど、私の自宅の郵便番号を言ってお金を払い、レジ通過。絶対に統計でうちの郵便番号は私一人だろうなぁって思いました。いてももう1人くらいだろうね。何か知らないけど嫌な感じでした。
友達はレジで支払いが終わってから戻ってきました。タイミングを見計らったかのように戻ってきました。