まさかお母様に挨拶するなんて…

家の近くで仕事でした。近くとは言いつつも、5kmくらいはありますね。もっとあるかもしれません。電車に乗っても良いですが、たまには自転車で行ってもいいかなぁと思い、今日は自転車通勤でした。午前に一カ所、午後に一カ所自転車で行きました。午後の方は、午前のところよりさらに家から遠くなっていましたので、帰りの方が大変でしたね。
今日は出張だし、家の近くだった(自転車だったということもあるかな(笑))ので、今日は定時に上がりました。大学時代の社会福祉実習で一緒だった他大学の女の子の家の近くだったので、昨日のうちに電話して会わないってアポを取っていました。彼女が水曜休みってことも知っていたし。今日は間違いなく休みだろうなぁと思い、昨日電話したらOKでした。でも電話する数分前までは他の予定があったらしい。しかし、急にその予定がキャンセルになったらしい。だからちょうど予定がなかったらしい。それでOKをもらいました。どこに行くかは地元民の彼女にお任せしました。いくつか選択肢を作ってくれました。そのうちの1つが萬珍軒というお店でした。噂によれば、行列のできるラーメン屋さんとのこと。玉子とじラーメンが有名らしいです。玉子はあまり好きではないけど、有名なら行ってみようということで、行ってみました。
まずは彼女の家に迎えに行きました。そしたら彼女のおじいさんでしょうか。外に出ておられたので、彼女の自宅前で待つのは非常に気まずいので、少し離れたところで待っていました。そして彼女にメール。私のいるところまで来てもらいました。
しかし、来てもらったと思ったら、なんと彼女のお母さんが私に会いたいっておっしゃったらしい。付き合ってもいない単なる実習で一緒だった知り合い程度の関係なのに…。まぁでもそのような要望があるのであれば、会わないといけないですよね。だからお母様に挨拶させていただきました。気さくなお母様でした。でも、とんだビックリを仕掛けられました(笑)