なんていう鍋だ!!

kazatty2008-10-17

本日も仕事で外出しました。外出したと言っても午後だけですけどね。外出先で要件が済むとそのまま帰りました。終業時間を過ぎていたんでね。
帰ったと書きましたが、正確に言えば帰っていません(笑)夜からサークルの先輩の家で鍋パーティーをしました。鍋と言っても芋煮だけどね。企画者に「山形に行ってくる」って言ったら、「きりたんぽ買ってきて」って言われました。きりたんぽは秋田なんですけど…。まぁそれでも仙台や山形で見てもなかったので、芋煮で良いか確認したらOKとのことでした。だから芋煮を買いました。この選択がある意味正解でした。きりたんぽが好きではない人が多かったんでね。ただ、芋煮にするならだだちゃ豆買ってきてほしかったとも言われました(笑)
さて、仕事が終わった頃に戻りましょうか。外出先まで後輩に迎えに来てもらいました。外出先から先輩の家までは電車だとグルッと回らないといけないけど、車だとほぼ真っすぐで行けるからね。非常に助かりました。支払いはすべて私がするということになってしまったので、後輩に私を連れて買い物をしたいと言われたということもあり、車に乗せてもらいました。
待ち合わせ場所は外出先の最寄の駅。待ち合わせ時間に15分遅れでやってきました。途中スーパーに寄ってビールや食べ物を買いました。炭水化物ばかりになってしまいました(泣)
それを持って先輩の家へ。1番に着きました。ちなみに今回の参加者は7人。私が乗せてもらった車には運転手を含め3人ですので、先輩の家には4人来たことになります。4人で料理の準備をしていました。
料理ができても他のメンバーは来ませんでした。料理はできてしまい、机の上にあるので、思わずつまみ食い。みなさんポテトやいか鉄板の小さいものを選び、つまみ食いしていました。もちろん芋煮も完成。ただ、誰もまだ来ないので、さめていく一方でした。

他のメンバーが来たのは、私たちが到着してから1時間後でしたね。ただ、そこで来たのは2人。もう1人はまだ来ませんでした。2人来た時点で食事会は始まってしまい、ほとんど料理がなくなっていました(笑)これはマズイと思い、別皿に移してまだ来ない彼のために残しておきました。そのことは彼にも伝え、食べたいものを買ってきた方が良いことも伝えました。
それから数十分後、彼がやってきました。入って来るなり、闇鍋やるぞって楽しそうに言いました。私からすると、マジかよと思いました。団子、パン、いわしの缶詰、ポテトチップスなど。すべて鍋に入れると言われました。ゾッとしました。どんな料理ができるのか非常に不安でした。
まずはカントリーマームでダシを取るということで、お湯が張ってある鍋にカントリーマームを入れました。カントリーマームでダシを取るなんて、なんていう発想なんでしょう。当然ダシがでるはずがありません。鰹節や昆布みたいにダシをとるために使う食材でないですし…。どうなったかは見ていないのでわからないけどね。
ダシが出た(?)ら、今度は味付けです。みそ汁ではないですが、ミックス味です(笑)ミックスと言っても赤味噌とカレールーとコンスープをミックスしました。普通は単品で使うものですよね。もう最悪な臭いですよ(泣)
味がついた(?)ところで具を投入。ポテトチップスやイワシの缶詰、あんぱん、さらにフルーツ盛り合わせを入れました。団子は我慢できずに単品で食べたいっていう人が多く、単品で食べました(笑)
鍋はどんどん完成に近づいていきました。
最後に隠し味で雑穀米を入れ完成しました。見た目も香りも最悪。食べる気など全くせず。

予想通りでしたが、ゲームして負けた人が食べることに。単純なゲームでした。5回くらいやりましたかね。1回だけ負けてしまいました。あんぱんをたべることになりました。普通の100円くらいのあんぱんではなく、おかしのあんぱんなので、非常に小さなあんぱんでした。実際に食べましたが予想通りの味でした。マズイ(泣)あんぱんは甘いけど、スープは辛いのか?スープは飲む気に当然ならず。食べるだけ食べてごちそうさま。単品のありがたさを感じたメニューでしたね。ただ、まだあんぱんはマシだったらしい。フルーツ盛り合わせは最悪すぎらしい。特にキウイフルーツ。あれは今回の鍋に入ると、食べ物ではなくなるらしい。私からすれば、この鍋はすでに食べ物かっていうレベルですけどね(泣)
この鍋のゲームが終わり、少し休憩したら帰りました。一部の後輩が帰るということだったので、私も便乗しました。明日も仕事ですからね。しかも朝8時から。後輩の車に乗せてもらい、後輩の家の近くの駅まで乗せていってもらいました。その駅は定期券範囲内なので、交通費かからず帰れました。