静岡おでんにはまっちゃいそう

無事に国道1号線に入ってきて、ようやくわかる道になってきました。さらに少し走らせると掛川城が見えてきました。

掛川城の北から走って行き、南側に来たところに私たちの最初の目的地に到着しました。最初の目的地は静岡おでんが食べれる「すいのや」というお店でした。ただ、このお店は本当に駐車場がない。3台止められるということだけど、どこが駐車場なのかもわからない。最初適当に止めたら、そこは駐車場じゃないって怒られてしまったし。お店の人の車を移動させていただき、そこに駐車させていただきました。
車も無事止めれたということで、さっそくお店に入っていきました。おでんのお店って感じではなかったです。むしろ駄菓子屋さんでした。カーナビでも「すいのや」って入れて探したら、駄菓子屋として出てきたからね。おでん専門店というようなお店ではないのかなぁとは思っていましたが、どこからどう見ても駄菓子屋でしたね。その一角に食事できるスペースがあり、そこでおでんが食べられました。店のオーナーは今でも元気な80代くらいのおばあちゃん。今でも現役で頑張られていました。いやぁ〜、こういうお店はいいですね。私は好きですよ。これからも頑張っていただきたいと思います。

おばあちゃんが3皿おでんを盛ってくれました。このお店のおでんは1本40円か80円なんです。それ以外の値段のおでんはありませんでした。適当に皿に盛っていただくようにお願いしたら、80円を4本と40円を2本の合計6本400円分を盛ってくれました。こんにゃく・はんぺい・うずらの卵・お肉などなど。様々なものをいただきました。これらの具にかつお節を振って運ばれてきました。静岡おでんは汁の色が黒いんですが、食べてみると濃さは感じないですね。よっぽどどて煮の方が味が濃いですね。まったく濃さなんぞものは感じず、普通のおでんよりもあっさりしている感じです。量は少ないので、ちょっと小腹が空いたときには非常にいいですよね。何か静岡おでんにはまっちゃいそうな感じがしてしまいました。