どっちの手に注射してもらおう

先生に見てもらった後、血液検査とインフルエンザの注射をうってきました。せっかく平日に病院に行ったので、インフルエンザをうちたいと思い、受付の人に今日は出来るかどうか聞いたら、すぐにOKとの返事をいただきました。だから、インフルエンザの注射もお願いしました。
まずは血液検査です。ビンみたいなものを2本とりました。左手にやってもらいました。その後にインフルエンザ。看護士さんに「同じ手で良いですか」と聞かれ、迷ったね。インフルエンザは反対の手(つまり右手)にした方が良いのだろうか?まぁ同じ手に2本やるのも嫌かなぁと思い、結局は血液検査と反対の右手にやってもらいました。