姫路で駅名を聞かれてしまったよ

東岡山駅までは山陽本線を走っていて、東岡山駅からは赤穂線に入っていきました。途中、西大寺駅で女子高生など多くの乗客が降りました。ほとんどが高校生でした。近くに高校があるんでしょうね。一気に乗客も減り、ここから私も座っていくことができました。
赤穂線は田園地域を走っているって感じでした。のどかな感じの車窓でした。播州赤穂付近は工業地帯かなぁと思わさせられる風景でしたが、それ以外はのどかな風景でした。
播州赤穂では1分の乗換えで新快速電車に乗りました。8両編成の電車で先頭車両に乗りました。後ろの車両は結構混雑していたので、できる限り階段から遠いところに乗りました。車両後方に階段があったので、前の方に乗りました。先頭車両には2人しかいなかったので、余裕で座れました。
新快速の車内ではパソコンを用い、来週の就活セミナーの準備をしていました。これを大阪まで行いました。
電車は相生から結構お客が増え、姫路からは満席になりました。姫路から乗ってきたおじいちゃんに舞子の行き方を聞かれてしまいました。知っている駅で助かりました。大久保や塩屋などの駅名が言われなくて助かりました。私は明石で乗りたほうが良いですとお伝えしました。座られたのでね。でもなぜか知りませんが加古川で降りられました。ついでに舞子から京都に行く方法まで聞かれました。私は関西の人間でなく、名古屋の人間なんだけどね(笑)