就職プランニングセミナーに相談員として参加しました

この相談会には私の友達もたくさんいました。50人くらい相談員がいて、知っている人が4人いました。同期が3人と先輩が1人でした。先輩は私と同じ(?)法人で働いている人でした。2人で採用された法人について説明をしました。当日まで来ることは私は知りませんでした。相談員の名簿を見た瞬間にビックリ。私だけだと思っていたので、ビックリしたと同時に、安心感もありました。先輩がいるという事で、困ったら助け舟があるなぁってね。またうちの職場は私が3年生のときにすごく行列ができていたんです。あれだけの列ができたら相談員も大変だろうなぁと思っていました。だから2人いるってことは仕事を按分できるので、効率的に話ができるかなぁとも思いました。
相談時間は2時間でした。結構来るのかなぁと思いきや、案外参加学生は少なかったです。土曜日は実習などの授業がある学生も多いので、そっちに行っている学生も多かったらしいです。だから今回は少なかったです。2時間の間に6人の学生が話を聞きにきてくれました。うち1人は私のサークルの後輩で、就活のぶっちゃけ話などをしました。どこの業界やどの会社が良いだろうねぇみたいな話もしました。ただ、残り5人は私の職場の話が多く、中でもうちの職場及び同じ系列の職場の採用は非常に遅く、もし不採用になった場合のバックアップが非常に心配だっていう声が多かったですね。受かればよいけど、万が一落ちたら、残りの期間でどこか行きたい職場があるだろうか。それが悩みの人が多かったです。わかる気がします。私も現在の職場で採用されれば良いけど、落ちたら…とは考えた。でも私の場合は大きなバックアップができたので、安心して受験できたけど…、バックアップのない学生は厳しいだろうね。でもこの時期に諦めることはしてはいけないって事だけは伝えましたけど…。果たして私の話は学生の心を射止める話になったのでしょうかね。何かのプラスになっていたら嬉しい限りです。