満足のできる就活をしていた友達が…

相談会のあとは懇親会に参加しました。懇親会とは言えども、私は友達と話をしていたくらいですね。それにオードブルが用意されていたので、それを食べていました。揚げ物系(唐揚げや串かつなど)やスパゲッティーなどが用意されていました。それらを食べながら久しぶりに色んな友達と話をしていました。話をしていると、私の友達の1人が仕事を辞めたっていう話を聞きました。すごく意外でした。私の知っている友達の中で就職活動に成功したグループに入っていて、しかも有名な企業で、卒業するときは本人も自信を持って満足な就職活動だったということを言っていたので、辞めたという話を聞いたときは、正直信じられなかったです。うつにもなったらしいです。大学時代では考えられない様子でした。今は仕事も辞め、落ち着いたらしいですけどね。私は就職活動は満足のいく活動はできなかったものの、決まった会社には非常に満足をしています。ただ、入ってみてからのギャップは当然ながらありましたし、いつ友達と同じような状況になってもおかしくないと思いますね。1年目は確かに正念場になりそうな気がします。私も昨日まではうつになりそうでしたしね。頭どこかにぶつけてかち割ろうかとも考えていましたのでね…。ただ、私の場合は職場の人が良い先輩ばかりなので、非常に助けられています。が、何があるかわかりません。「絶対」続けられるってっていう確証が仕事にはないのかなぁとも感じさせられました。