作り方忘れたのに、指導とは…

kazatty2008-11-30

防災文化祭なるものに参加してきました。私の卒業した中学校で行われ、災害サークルからもブース出展されるということで、私も参加してきました。ただ、早朝に名古屋駅に行く予定があったので、名古屋駅に行ってから中学校に行きました。
私が着いたときには、すでに始まっていました。お祭りのからくり人形がやっていました。その後、中学生の演劇や合唱などがありました。私のときにはなかった部活ばかりで、中学校も変わったなぁって思いました。
中学生のイベントが終わったら防災教室など、勉強みたいなことがありました。講演ではないので、すぐに終わってしまったけどね(笑)その後展示ブースの見学があり、私たちのブースは耐震強度を勉強するために、ストローで家を作る企画をしました。子どもさんや中学生に繁盛。他のメンバーさんは平日にも指導しに行ってらっしゃるので、手際よく指導されますが、何せ私は指導することは初めてだし、半年ぶりくらいに作るので、やり方を思い出しながらやりました。最終的には早く終わった人にヘルプを求め、一緒に指導しました。もうハラハラしながらやっていました。