いつもの代表と違うぞ!!

地域の防災のイベントが某大学にて行われました。本当は8時半集合でしたが、私は急遽昼から参加することにしました。理由としては2つ。1つは昨日の夕方に1月11日の企画書がまだ提出されていないという電話がありました。本当は大学生にお願いしましたが、大学生が全く動いてくれず…。電話番号を知らなかったため、メールで即時に確認したところ、昨日のうちに何も連絡がなかったため、仕方なく私が企画書を書くことに。しかも明日までということなので、やれる日が今日しかありませんでした。明日は仕事ですしね。ムリだなと感じたため、今日の空いている時間にやることにしました。2つ目はただ単に体調が悪いため。ここ2日間は非常に不規則な生活をしていたため、自宅に戻ったとたんに一気に体調が悪くなってしまいました(泣)だから午前は休養としても休ませていただきました。
午前中にある程度の企画書を完成。だいたい送れる状態にはなりました。そして体もそこそこ良くなったので、会場の大学へ。着いた頃にはちょうど午前の講演が終わったばかりらしい。昼食を食べているところでした。私も大学で昼食をいただき、午後からの講演を聞いてきました。午後はシンポジウムということで、パネリストが各会社・団体の活動紹介とともに、テーマに沿った話をしてくれました。私の入っているボランティアサークルの代表がパネリストとして話をしました。シンポジウムが始まる前から私には頻繁に電話があってね。何を話せばよいかすごく迷われていました。相談にものり、アドバイスはしたつもりですが…。少々不安でした。
その不安は見事に適中。いつもなら元気で明るい代表が、緊張しすぎてカチカチに固まっていました。もう何を話しているのかサッパリわからないような。漢字も読めなくなったりして…。まだまだ場慣れしてないなぁって感じました。でも終わってからは他団体のサークルの人たちからもお褒めの言葉をいただいたようで、終わってみれば結果オーライになっていました。