クロスロードゲームを体験しました

シンポジウムの後はゲームをしました。「クロスロード」という防災ゲーム。実体験に基づき、あなたならこのようなシチュレーションのときにどうしますか考えるゲームでした。5人グループで多数決をとり、多数意見だったら勝ちというゲーム。多数意見だったら座布団がもらえ、それを10回やり最終的に多かった人が勝ちというゲームです。ただ、座布団の数を競うのが本来の趣旨ではありません。お互いの意見を聞いて、最善の方法は何か考え出すということをやりました。皆さん色んな意見をもっていらっしゃいましたし、知識はある方ばかりだったので、表面的な問題だけでなく、そこから先の問題まで考えられていました。私は表面的なところばかりで物事を考えていましたので、脱帽する限りでした。でも実体験に基づいているゲームということで、非常に参考になったゲームでした。