今年の社会福祉士の試験問題見せてもらいました

後輩の中の1人に今日の社会福祉士の問題を見せてもらいました。見せていただき、ざっと目を通してみました。そしたらこんなことに気がつきました
1.○×問題が少ない
2.選択肢に人物問題が少ないのではないでしょうか
(問題文で「この人がやったことは何か」みたいな試験はあったけどね)
ですね。人の名前は少ないものの、少々細かいところまで聞いてきているのではないかという問題もあったような…。社会福祉原論の最初の5問で出鼻をくじかれた人は少々厳しいような。私のように前から順番に解かない人の方が案外解けていたのかもしれません。
また、
3.来年の試験を見越した問題になっている
来年の社会福祉士試験で新たな教科が追加されます。その問題が今回のテストで出題されていましたね。例えば更生保護とか障害者の就労支援とかね。まぁざっくりと、この3点ほど。ざっと目を通したくらいなので、どの教科がどうかということはなかなか書けませんが、見た感じ午前問題は比較的難しかったような。午後が解きやすそうな感じでした。また時間があれば、解いてみたいと思います。