自転車が後ろから飛び出してきた

今日は仕事で自動車学校へ。教習の引率で行きました。クランクやS字など、免許取るときにやったなぁと思いながら乗っていました。ただ、免許取るときには絶対にやらない「S字をバックで行く」という非常に難しいこともやるんだなぁってビックリしていました。

さて、このネタはココまで。本当に書きたいのは今日の講習のことではなく、日曜日のことです。運転のことで1つ日曜日に書き忘れていました。

日曜日に弟と銭湯に行くときの話です。点滅信号のあるところで、私が走っていたところは赤の点滅だったので、一時停止しました。当然ですよね。右見て左見ていないことを確認して発信しようとしたそのとき。

まさかまさかの右後ろから自転車がやってきて、私の車の前を横切っていきました。アクセルを踏みかけようとしたときだったので助かりましたが、もう少し私が早いか自転車が遅ければ、自転車を引いていたところでした。非常に危なかったです。

ただ…、

なぜ後ろから飛び出してくるか。そして右や左は確認するけど、まさか後ろから来るとは思いもしなかったです。ましてや車の前から横切るとはね。せめて車の後ろから横切れって思うぜ。

確かに車は並んでいました。私の後ろにも数台くらいいました。でもね、先頭にいた私の車の前を横切るとは…。せめて2台目3台目あたりで横切るべきだぜ。

挙句の果てに、弟曰く、そいつらは笑っていたらしいので、なおさら私はムカッて来ました。そういえば自転車乗っていた人の年齢を書いていなかったですね。見た感じ中学生か高校生ですね。

非常にイライラって来た事件でした。皆さんも自転車の運転にはくれぐれもご注意を。自動車の運転手も自転車にはご注意を。