今日は私立の出願かな

遅番でした。でも午前中に会議があったので、朝から職場に行きました。

その道中、私の家の最寄駅に多くの中学生がいました。しかも駅からズラッと並んでいるではないですか。数メートルの列ができていました。何のことだろうと思ったら…、皆さんきっぷ買うんですね。中学生は定期券などのきっぷもないし、トランパスやTOICAも使えない駅のため、きっぷを買わないといけない駅なのでね。

今日の出勤時間は9時です。もう学校の始まっている時間です。何で中学生がこの時間に…?とは思いませんでした。間違いなく出願でしょうね。私立推薦であればすでに学校に着いている(だろう)時間なので、間違いなく推薦ではないでしょう。人も推薦に行くような人数ではない。すごく多かったからね。

今日出願して来週は試験でしょう。ぜひ頑張っていただきたいものです。ただ、私立なので滑り止めという形で受験する人も多いでしょう。愛知の高校は公立王国ですからね。私も私立は滑り止めで、公立を目指したからね。高校受験(一般入試)は全勝でした(笑)推薦は全負でしたけどね(泣)

ただ、もしかすると彼ら彼女らを教えていたのかなぁなんていう思いもありました。一昨年の今頃は教育業界に就職活動していたのでね。塾業界からも内定をいただいていました。岐阜で1社内定をもらっていたので、そこで就職したら、岐阜の高校入試に備えて勉強していただろうけどね。だからなのかわかりませんが、入試となると今でも自分で解いてみようと思えてきますね。まだセンター試験は日本史と数Ⅰ・Aしかやっていないですけどね。大嫌いな国語と理科(理科総合を除く)以外は解いてみようと思っていますが…。

来週から2月になり、これから入試本番になると思います。受験生の検討を祈りたいと思います。