伊賀学検定買っちゃいました!!

伊賀流忍者博物館を見学し終わったら、駐車場まで戻りました。来た道を10分くらいかけて戻りました。
その途中、本屋さんがあり、そこに「伊賀学検定ドリル発売中」みたいなことが書いてありました。ご当地検定が大好きな私には、この本がどうしても欲しくなり、思わず本屋に入ってためらいもなく買ってしまいました。これが参考書みたいな本であり、値段も1,500円以上していたら買わなかったでしょうね。参考書だと読み込まないと行けないからね。問題集だと気軽に解いていくだけだし、読み込む勉強よりも何度も同じ問題を解くほうが勉強になるともいうし。今回は問題集で、値段が1,000円だったので買ってしまいました。

伊賀学検定300問ドリルという本を買ったときに、店の店主に「参考書も買いませんか」って聞かれてしまいました。ドリルだけでなく参考書もあるんですね。でもそれは当たり前か(笑)値段は600円前後のように見えました(じっくりとは見てないので、確かこれくらいの値段だったと思います)が、やめました。問題集の方が面白いんでね。
この本を見てみると、7つのカテゴリーに分かれて出題されていました。「芭蕉」、「城」、「忍術」、「祭」、「文化財」、「歴史」、「文学」、「生活文化・雑学」の7つです。一見簡単そうな問題から、めっちゃ細かいところ聞いてくるなぁと感じる問題もありました。私にとっては非常に興味がそそられる問題ばかりでした。時間があったら、伊賀学検定でも受けに行こうかなぁ(笑)