車のタイヤがパンクしている??

kazatty2009-02-28

天竜の友達のところに行きました。今回は車です。ただ、出発しようとエンジンをつけたら、ガソリンがもうほとんどない。浜松までは到底行ける量ではない。岡崎まで行けるかわからないくらいです。なので、ガソリンスタンドに行ってガソリンを入れてきました。ついでにタイヤの空気圧を最近見てもらった覚えがなかったので、スタンドのお姉ちゃんに見てもらいました。長距離走るので、少し強めにしておいてって頼みました。
そしたら驚きの回答がありました。なんと左後輪のタイヤだけ空気の減りが早いって言うんですね。「もしかするとパンクしているかもしれないので、一度見ましょうか」と言われたので、見るだけは無料ということでタイヤを見てもらいました。

そしたら…、

2ヶ所穴が開いていて、1ヶ所はタイヤに何かが刺さっている。もう1ヶ所が何か針のようなもので穴があいていて、その針のようなものも抜けていて徐々に空気が抜けているって言われてしまいました。

うわぁ〜、こういうときに限って…。こんなことなら空気圧見てもらうべきではなかったです(泣)

ただ、午前中はゼミの友達と買い物の予定があったため、もうそのまま待ち合わせ場所に向かいました。でも親には報告しておいたほうが良いと思い電話したところ、点検命令が下りました。一度ディーラーに見てもらって、必要があれば修理しなさいって言われてしまった。まぁ今から思えばそうですよね。こんな状態で何かあったらマズイし…。

なので、目的地を友達との集合場所からディーラーに変え、ディーラーまで走って行きました。ガソリンスタンドでの詳細を話してタイヤを見てもらいました。20分強はかかりましたかね。返ってきた返答は、「別に運転に支障はない」というものでした。穴が開いていたわけではなく、どうも何かが挟まっていたらしいし、タイヤを水につけても泡が出なかったというので、一安心。でもさっきのガソリンスタンドの人はどうしてパンクだと言ったのでしょうか??不思議で仕方ありません。