近くの女性に助けられ、外国人との会話が成立

関西国際空港駅からは関空快速大阪環状線方面行きに乗車。
電車発車直前にホームにいた外国人の男性から「keiunbashi」みたいなことを聞かれたので、いったいどこなんだと思い、思わず「No」って咄嗟に答えました。私が答えた瞬間、近くにいた私と同じくらいの女性が、「kyobashi?YesYes」って答えていました。彼女が「Kyobashi」って行った瞬間、この外国人の男性の目的地がわかりました。「京橋」なんですね。何も考えずNoって言ってしまった自分に反省です。嫌な顔で見られるかなぁと思いきや、その後も私に話しかけられました。鉄道路線図を見て、「Where is kyobashi?」って感じに聞かれました。さすがにこの英語はわかってので、地図を指差し「This This」ってありもしない英文法を使い答えました。そしてこの電車が進むルートも指でたどって教えてあげました。外国人との会話に慣れていないなぁと感じてしまいました。