学力が低下しているなぁ

仕事帰りに本屋に寄りました。あいのりの本が見たくなってね。立ち読みしてきました。

最初は職場近くの書店だけのつもりでしたが、今週号の週刊ダイヤモンドが非常に面白い内容でしたので、どうしても買いたくなって名古屋駅の本屋にも寄りました。本を買うお店はだいたい決まっているのですね。本を買うのは名古屋駅にある某書店か、自宅近くの某書店のみですね。どちらも非常に大きな本屋です。ただ、これらの本屋になければ仕方なくそのお店で購入していますけどね。

ということで、今度は名古屋駅の本屋に立ち寄りました。まずは雑誌コーナーに寄って在庫があるか確認。今週号なので当然ありました。また後で買いに行こうと思い、他のコーナーも見てきました。職場近くの書店にはあいのりの本がなかったので、名古屋駅の本屋で見てきました。

ほしいですね。歴代参加者も載っているし、もちろん最近の旅行のことも載っている。今までのあいのり本は買いたいとは思わなかったけど、最新号はほしいですね。でもお金との相談ですし…。買っても飽きが来るのかなぁ…。まぁ要検討です。

さらに、今日はなぜか大学入試コーナーにも行きたくなり、問題集などを見てきました。目に留まったのが、「微分積分」でした。久しぶりに見たけど、全然覚えていないですね。y-f(a)=f’(a)(x-a)なんて公式ありましたね。言われてみればそんな公式があったなぁとは思いましたが…。接線の公式だろうなぁとは思いますが、どんなときに使うのだったか…。もう5年以上も前の話なので、すっかり忘れていました。

さらに、英検2級のテキストを見てきましたが、ダメですね。特に熟語。解けたと思ったら熟語で全然わからなかったし…。準2級はまだ何とか解けましたけど…。TOEICの方がまだ解けた感じがしましたね。

まとめると、自分の学力もずいぶん落ちたなぁって落胆した1日でした。大学入試が受けれるくらいに戻したいなぁとは思いつつも…。弟が今年受験生だから私も勉強しようかなぁとも思いました。

そんなこと考えていたら、買おうと思っていた雑誌も買い忘れてしまいました。名古屋駅の電車のホームに着いたときに気がつきましたが、もう本屋に行く気もなかったので、また明日に本屋に行くことにしました。