今週は社会起業家特集だ!!

kazatty2009-04-08

昨日買い損なった週刊ダイヤモンドを買ってきました。今月号のサイトです↓
http://dw.diamond.ne.jp/contents/2009/0411/index.html
今週号の特集は「「社会起業家」全仕事 あなたにもできる世直しビジネス」です。大学時代に「社会起業家」を知って、すごく感銘を受けましたね。社会起業家のみなさんはすごい人たちだし、すごい使命感があるし、すごいやりがいがある。そして社会貢献している。

私の人生の目標したい人たちですね。社会起業家(英語は「ソーシャルベンチャー」とか「ソーシャルアントレプレナーシップ」と言います)は私の退職するまでの人生で目指すべき姿になり、そしてそれに向かって仕事をしていきたいと考えるようになりましたね。メールアドレスも大学時代に社会起業家になりたいという思いが強くなり、そのようなアドレスに変更してしまったくらい(笑)私の夢になっているんですね。

社会起業家に興味を持ち始めたら、経済番組(ガイアの夜明け情熱大陸など)もかかさず見るようになりましたね。なんか諸先輩の方々の生き方等を学ぶこととなりました。

そんな私の夢である社会起業家の特集がやっているということで、今週号は何のためらいもなく買いました。すでに知っている起業家の方もたくさん載っていました。ただ、知らない起業家の方も載っていて、そういうところで社会貢献するのかとビックリさせられる起業家の方もいました。まだまだ社会起業家になれる分野がたくさんあるんだなぁって思いました。

ただ、その中でも高齢者分野は少なかったですね。保育・青年・国際・環境などの分野は載っていたし、私も数社知っていますが、高齢の分野を見たことがないんですが…。介護保険の影響が多いのでしょうか。この分野こそ、制度では解決できない課題があるように思えるんですが…。会社としてやっていけれないんでしょうかね。このあたりはもっと勉強していきたいと思います!!

今週号は買ったらすぐ読んじゃいましたね(笑)