センター試験受験できるまでに戻したい!!

仕事帰り、家で愛知県内にある某理系大学の入試問題を解きました!!弟に勉強しろって強く言ってしまったため、兄に言われたものの兄が遊んでいると弟としてはむかつくだろうなぁと思い、私も勉強しました。

今回やった大学は私が自分の大学に通う途中にあった理系の大学です。理系行くなら、私はこの大学をおススメしたいと思う大学ですね。この大学の英語と数学のマークシート部分だけやりました。マークシート以外のところもやれるところはあったけど、そこまでやる気力がなかったです。

ウソです。自信がなかったんです。センター試験方式の問題と筆記問題がありましたが、センター試験方式だだと答えがあっているかどうかわかるんですが、筆記だとわからないからね。さらにセンター試験方式の方が問題が簡単に見えたんでね。そっちだけやりました。

簡単とはいえども、満点は取れず。満点狙っていたんですけどね(笑)不可能でした!!英語は6割くらいしか取れなかったし、数学も微分積分がサッパリ。三角関数微分積分って何ですか!!っていうか私は文系だったので、こんな範囲やったかなぁ。全く分からず(泣)三角関数微分積分ができなくても、余弦定理をド忘れしていました。解答見てガッカリしましたね。なんでこんな問題が解けなかったんだろうってね。

ずいぶん私の学力が下がっているなぁっていうことを実感しました。もう5年も前の話ですからね。数学と英語くらいはセンター試験で通用できる程度に戻したいですね。まぁ気が向けば微分積分の復習でもしようかなぁ。それ以前に英語を何とかしたいけどね。今年もTOEICを受けれる状態ではなさそうだね。