若者対象の研修に初参加

19時からの研修に誘われていたので参加してきました。

先週の日曜日に行われたボランティア会議のときに、同じ年代のメンバーの方から誘われました。若い人ばかりで、だいたい20代の人が中心の研修会があると聞いていました。それ以上のことは何も聞いておりませんでした。

ただ、今日は19時には間に合いませんでした。仕事が終わらず…。

研修会場に着いたのは19時45分でした。45分も遅れちゃった(泣)

行ってみると研修というより座談会みたいでね。担当者の方も私の名前のことは知っていてね。私が着いた時にはクイズをやっていました。防災に関することでした。この研修はボランティア関係かと思っていましたが、よくよく話を聞いていると、防災ボランティアの集まりなんですね。言われたとおり若い人ばかりでした。

さて、クイズですが…。ほとんどわかりませんでしたね(泣)10問中3問くらい…。まだまだ勉強不足ですな。

クイズの後は、皆さんで「若者に防災講座に参加してもらうためには」ということなどの話をしていました。まぁ難しい課題です。

前段は以上。21時手前くらいまで実施し、その後は飲み会。ガツガツ飲んで帰りました(笑)

毎月1回ということで毎月も実施するらしい。時間があれば参加しようかなぁ!!