私の大学の大学祭と全然違う!!

kazatty2009-05-31

わが家では田植えが行われました。私も今年は手伝う予定満々だったのですが…。


親から「田植え手伝わなくてもよいから、弟とオープンキャンパスに行ってきて」と言われてしまいました。


そんなわけで、今日は某理系大学(D大学)に行ってきました。最初は電車で行こうかと考えていましたが、大学に弟が電話したところ駐車場があるとのことだったので、車で行きました。買い出しなどの田植えの補助をやってから大学へ。


しかし、大学に着くと車を止めるところがないじゃないですか…。どこもすでに満車でした。仕方ないので近くのスーパーに車を止めました。私が大学時代のバイト先の近くでもあるし、親の実家近くということもあり、だいたいの地理はわかっていました。なので、車を止められそうなスーパーまで走らせ車を止めました。ただ、そこから大学までは歩いて10分から15分くらいかかるんだけどね。歩いて大学まで行きました。

大学ではオープンキャンパスの他に大学祭も開催されていました。他大学の大学祭を見ると、自分の大学と全然違うなぁって感じますね。

まずはキャンパスの広さ。うちの大学はそこそこ広いので、いろんな模擬店があったり、ブース出店があったり、ステージがあったりしました。今日行った大学は小さなキャンパスの中に模擬店が密集していましたね。もちろんステージもありましたけどね。規模は私の大学よりは小さかったですね。でも模擬店でビール売っているのはいいですね(笑)私の大学では販売禁止になってしまいました(泣)

そしてもう1点。他大学からの協力です。うちの大学は様々なサークルやゼミ、その他様々な大学内(地域などもありますが)の団体から模擬店など出し物を募りますが、今日行った大学の大学祭は他大学のブースが多かったですね。だから、自分の大学で完結する大学祭に慣れていた私からすると異様な雰囲気というか、違和感がありましたね。

このようなところは私の大学と違うところかな。でも賑やかだったのは事実です。