バザー券はぜ〜んぶビールに

さて、オープンキャンパスの話に戻しましょう。さすが理系の大学だなぁと思えるオープンキャンパスでした。まず学校説明までの待合室がパソコン教室。そこで、大学の映像やオープンキャンパスの流れなどがスクリーンやパソコンのデスクトップに映し出されていました。大学説明は入試広報課の次長の方が話されましたが、あまりに簡略化しすぎていて、もう少し具体的に知りたいなぁと思える話でした。そのあとはキャンパス説明。そして各学科の体験コーナーもありましたが、これは弟のみ参加。案内してくれた学生が、親(私は兄ですが…)が同行することを嫌がっていたので、行くのをやめました。弟が帰ってくるのを待ちました。

弟が帰ってきたら、最後に個別相談コーナー。ここで詳しい話を聞きました。先程とは違う入試広報課の次長。髭の濃い人でした。学科の話や入試の話を聞いてきました。

全部のプログラムが終わったらアンケートを書いて、受付に渡したら、アンケートと引き換えでバザー券をいただきました。バザー券は大学祭で使える券でした。1500円分もいただきました。アンケートを書けばバザー券がもらえることは知っていました。実は昨年は親がこの大学のオープンキャンパスに参加していてね。そのときもアンケートを答えてきて、バザー券をもらっていました。そのバザー券で何か食べるよりも缶の飲み物をもらおうということで、発泡酒10本をもらってきてくれました。今年も昼食は事前に調べておいたラーメン屋さんに食べに行く予定をしていたので、食べ物系では引き換えず、今年も缶の飲み物で引き換えました。今年はキリンの缶ビール6本をもらいました。なんか得した気分になりました(笑)