モリゾーとキッコロがやってきた

kazatty2009-06-14

今日も非常に過密スケジュールでした。

まず午前中は南区生涯学習センターで開催された子ども向け防災イベント「あそんでわかる、じしんがきてもこわくないゾウ!じしんってなあに?」に参加してきました。今年1月に愛知淑徳大学で同じようなイベントが行われ、そこで私の大学と私の地元の災害ボランティアで一緒に防災クイズ&防災カード作りをやりましたが、そのブースをもう一度やってほしいと地元のボランティアサークルの代表に話があったらしいので、今回参加してきました。私のところのブースは非常にシンプルで絵になるものもないので、本当にうちで良いのかなぁとも思いましたが、まぁ頼まれたなら手伝おうということになり、行ってきました。

朝8時10分にサークルメンバーの方がいらっしゃって、その方の車でとある郵便局へ。サークルのメンバーの集合場所は郵便局になっていたようでした。運転手の方と私は同じ学区に住んでいるので、運転手の方に迎えにきていただきました。

郵便局で全員集合し、ここから南区生涯学習センターまで行きました。2台の車で行きました。

会場に着くとすでに他団体も多くの方が来て見えて準備していました。私たちのブースも準備。とは言っても机を出したら終わってしまいました(泣)

開始は11時から。他のブースのお手伝いをすることがなくなったら、私たちのサークルは会議を始めちゃいました(笑)議題は8月の防災訓練について。もうそんな季節なんですね。毎年何をやるかで悩んでいるような…。今年も何をやるのか結局決まりませんでした(泣)

11時になるといよいよイベントが開始されました。子ども中心のイベントなので、子どもたちがたくさん来ました。親御さんもいらっしゃいました。

そして一番ビックリしたのが、なんとモリゾーとキッコロも参加しました。来場者の注目の的になっていましたね。私も気になって一緒にモリゾーキッコロと写真撮っちゃいました(笑)やっぱいつ見てもかわいいですな!!