大変な区間で代わっちゃった(泣)

加西SAからは松本の友達に運転を代わってもらい、大津SAまでお願いしました。ただ、この区間は渋滞区間で本当に申し訳ない区間をお願いしてしまったなぁとあとあと後悔してしまいました。中国自動車道の神戸三田IC付近から渋滞が始まり、ずっとノロノロ運転。宝塚IC付近まで混雑していたようです。1時間くらいかかりましたかね。私は実は爆睡していたので、全然知りませんでした。渋滞が始まった神戸三田ICは起きていたんですけどね。サザエさんがやっていたので、サザエさんを見ていました。ところがサザエさんが終わり、ラクティスも西宮名塩SAを通過したところらへんから、眠くなって爆睡してしまいました。サービスエリアが混雑していて大変だなぁというのは見届けたんですけど、そこから先の記憶が全くない…。気がついたら松本の友達に起こされていました。起こされた場所は吹田JCTの手前。この先って名神高速道路の名古屋方面に行けば良いか確認のために私を起こしたようでした。もちろん名古屋方面に行ってくださいと言って名古屋方面に行ってもらうように指示しました。

ただ、名神高速道路に入って大阪府内は良かったんですが、京都市内に入った瞬間にまたまた激しい雨が降ってきました。米子自動車道を運転し始めたときは雨が小康状態になっていたんですが、京都に戻ってきた途端に激しい雨になってしまいました。この雨は滋賀県内に入ってもおさまらなかったですね。

大津SAに到着し、ここで運転手交代。本当は休憩を取りたかったものの、大雨なのに駐車場は建物からかなり離れているところだったので、車中で少しだけ休憩。そして運転手を私に代わり、再び出発しました。