高速道路の選択誤る(泣)

大津SAを出発しましたが、ちょっとした悩み事が。この先豊川の友達を自宅まで送りに行くのですが、草津から先、名神高速道路を使おうか新名神自動車道を使おうか迷いました。最初は名神高速道路を使おうと考えていました。ところが、ジャンクションに近づくにつれて、気持ちが代わってきました。所要時間が新名神自動車道の方が短かったからね。渋滞個所は新名神の方が少ないけど、渋滞距離は新名神の方が長かったのでね。どうしようか迷ったけど、結局新名神にしてしまいました。

ところが、この選択が裏目に出てしまいました。私が新名神に入った瞬間に交通事故が東名阪自動車道で発生したようです。所要時間の案内が測定不可能状態になっていました。所要時間は間違いなく先ほどの倍以上になっているでしょう。完全に選択を誤ったなぁと感じました。

ひとまず甲南PAまで行きました。雨もずいぶんおさまってきたので、夕食を食べるために休憩を取りました。ところが、到着した時間が21時で、営業時間も21時までとなっており、閉店したばかりでした(泣)何も食べるところがなかったため、仕方なく次の土山SAまで行きました。土山SAはまだ営業していたので、ここで夕食を食べました。カツカレーを食べましたけど、甘くておいしくなかったです。ちゃんぽんを食べれば良かったと後悔です(泣)