東海地方で東北地方の乗車券を購入するのは…

まずはこの5つの中でも再優先にやりたいのが、きっぷの購入です。朝10時から発売なので、10時まで自宅にいました。親からチキンカレー作っておいてと頼まれていたので、チキンカレーを作りました。作ってみたものの、結構しゃびしゃび。寝かせりゃ良い感じになると思い、作るだけ作り、そのまま昼まで放置しておきました。

10時になったら、すぐに家を出て最寄りのJRの駅に行って快速の指定席券を買ってきました。普通列車しか止まらない小さな駅です。8月29日に使うSLばんえつ物語号と快速フェアーウェイ号の指定席券を買ってきました。

最初は電車名を言っても駅員がチンプンカンプンでした。私が乗車駅と降車駅、そして発車時間を言ったら、買えました。あまりにこの地域ではマイナーすぎて、駅員があたふたしてましたね。最初「SLばんえつ物語号」ではなく、「SL磐越・会津号」で検索され、「この日は運転ありません」って言われてしまいました。ちょいとビックリしました。そうとう厄介な客でしょうね(笑)ただ、旅行に必要な快速指定席券が確保できてよかったです!!