東京の友達は生活がガラリと変わっていた

荻窪から新宿行きの快速に乗り新宿まで戻り、新宿からは埼京線普通列車に乗って池袋に行きました。池袋には8時45分ごろに到着、そして集合場所の池袋東口に行きました。池袋に到着したものの、東口がなかなか見つからず、さまよっていましたが、何とか看板を見ながら東口に到着。友達は8時20分には着いていたのに、私が着いたのが8時50分。30分近くも待たせてしまいました。


池袋で会って向かったのはドトールコーヒー。ここでコーヒーを飲みながら、最近の状況を話しました。私はあまり変化もなく、今の仕事を続けているという話をしました。


ただ、彼は去年会ったときからめちゃくちゃ生活が変わっていました。


まずは仕事が変わっている。昨年の今頃は派遣会社で働いていたのに、今はタクシー運転手をしていました。


仕事が変わったことにより、住む場所も変わりました。練馬にあった会社の寮に住んでいたのに、今は東京都北区にある浮間舟渡という駅の近くに住んでいるということでした。浮間舟渡駅は東京都だけど、1駅行けば埼玉県戸田市でした。


1年前とずいぶん変わっているならと思いました。さらに、給料も前の会社よりも儲かっているようでした。しかも、私の給料の1.5倍くらいもらっているではないですか…。


羨ましい…。


でも勤務体系に関しては私の会社の方が良かったですね。明日で8月が終わるというのにもかかわらず、まだ9月のシフトが出ていないらしいからね。


お金はもらえても、勤務がはっきりしていないのはいただけないなぁと思いました。


来年の今頃は、彼は何をしているのでしょうかね。