おつりがおかしいぞ…

待ち時間の間にメニューを注文しました。自動販売機で食券を買うシステムであり、私たちもこれで買いました。


私は定番のメニューで蒙古タンメン。これは味噌タンメンに、何と麻婆豆腐がのっているラーメンでした。


ラーメンの上に麻婆豆腐…。同じ中華料理だけど、これを一緒の皿・どんぶりにのせるということが驚きでした。


早速食券を買いました。770円でしたが、小銭がなかったので、1000円札で購入しました。


ところが、おつりがおかしい。1000円で買ったのに、おつりが120円。


えっ、残り110円は…。どうなっているんだと思い、友達に相談したら、これは店員を呼ぶべきだと行ったので、店員を呼びました。


ところが、店員も焦っていました。なぜおつりが正しく出ないのか。店長でもわからないようで、業者にでも相談しようとしたのでしょうかね。その間に友達がメニューを買ったら、今度はおつりが多く出てきました。110円多かったので、このお金が私がもらいました。おそらくおつりが詰まっていたのでしょうね。たまたま友達だったから良かったけど、1人だったら余分なお金を払って食べるところでした。