下道が正解だった!!

お土産を買ったところで、名古屋に向かって帰ることにしました。帰りも交代で運転をしましたが、私はずっと助手席でした。理由は運転が危険そうということと、道を良く知っているということで私になってしまいました。だから、運転手を決めるじゃんけんにも私だけ参加させてもらえませんでした(泣)

帰りは行きと同じく国道25号線を走りました。国道25号線は順調でしたが、亀山からの東名阪自動車道はインターに入る直前で渋滞20kmと出ておりました。私は高速で行こうと思っていましたが、このとき運転していた運転手(男性)が下道を走った方が良いのではと提案をしたので、下道で走っていくことになりました。彼は以前下道でモクモクファームに行ったとも言っていたからね。

彼の選択は見事に的中。下道はガラガラでした。名古屋に帰るまでに2回休憩し、運転手もその都度交代し、戻ってきました。