大阪駅に新幹線は止まりません

10時に第2種試験が始まりました。

作戦通りガンガン解いていきました。でも一箇所つまづくと、そこで時間を使いすぎました。結局4択すべて確認した問題もありました。

さらに、非常に痛かったのが、大阪市内の新幹線の駅。非常に基本的なところでつまづきました。後で考えれば新大阪に決まっているじゃないかってわかるんですけどね。

選択肢に「新大阪駅」が「大阪駅」って書かれているので、当然不正解なのだが、ここの誤りが全然わからず、5分以上も時間を費やしてしまいました(泣)

結局、今年も時間がありませんでした。

そして去年より自信がありません(泣)

最近は時刻表をホームページばかりで調べていたからね。そのツケがまわってきた感じがしました。

でも、今年の時刻表検定は2種より1種に力を入れているので、午後から頑張ります!