まだまだ被災者から学ぶことが多いなぁ

電車に乗って金山まで行きました。そして今日の夕食は金山で食べることとなりました。友達の最寄り駅が金山駅だったので、金山駅で降りることになりました。

昨日からどこで食べようか迷っていましたが、結局どこで食べようか決まりませんでした(泣)ただ、友達が中華を食べたいという要望があり、友達のオススメのお店があるということで、そのお店に行ってきました。金山駅の建物の中にあり、極端なことを言えば、改札の上にある中華料理のお店でした。

1200円ちょっとでエビチリやチンジャオロースがついて、お腹いっぱい食べることができました。

食事中は友達が神戸に行ったときの話を聞きました。被災された方の話も聞いてきたらしく、非常に生々しい話もありました。

特に避難所の話は酷なものがありました。避難所に遅く行ったら、過ごす場所がなかったらしいです。遅い人といえば、例えば自宅につぶされ、何とか救助された人は、避難所に行っても過ごす場所がなかったらしいです。体に全くケガがなく、早く避難所に行けた人が避難所の場所の優先権があったらしいです。


何が言いたいかといえば、いかに自分の家および部屋を地震にも負けないような構造にするかが大切かということです。家の耐震化はもちろん、家具を家具止めしておくことが大切かということを教えてもらいました。


被災者から聞いて初めて知ったこともあり、まだまだ学ぶことは多いなぁと感じました。