名神高速道路が通行止めじゃん(泣)

勝央SAからは再び後輩が運転し、西宮名塩SAまで運転してもらいました。


西宮名塩SAで本日2回目の給油を行い、給油中に運転手を交代。西宮名塩SAからは私が運転しました。


渋滞もなくスイスイと中国自動車道名神高速道路を走っていました。帰りこそは宝塚SAで混雑するかと思いきや、全く渋滞の気配がなく、難なく通過。中国自動車道名神高速道路の分岐点である吹田JCTまで来ることができました。


しかし、名神高速道路に入り、京都に近づくと再び天気は雪に。視界も悪くなり、しかも3車線なので進路変更がめちゃくちゃ怖いんですけど…。


さらに名神高速道路の栗東IC付近で事故が発生し通行止めになっているではないですか。そうなると、東京方面へお越しのみなさんはすべて新名神へ流れるではないですか…。


さらにこれだけで終わりませんでした。みなさんが新名神へ逃げたためか、新名神でも事故渋滞が発生しているではないですか…(泣)ただ、こちらは通行止めになっていなかったので、そのことは不幸中の幸いですが…。


到着時間の掲示板を見たら、四日市付近までずいぶん時間がかかるようでしたので、途中甲南PAで休憩をしました。西宮名塩SAからノンストップで名古屋まで帰ろうと思っていましたが…。


まぁトイレにも行きたくなっていったので、甲南PAで休憩をしました。甲南PAは路面が凍っていて、運転していても怖かったです。当然歩くのも怖かったのですが…。今日一番運転で慎重になりましたね。