4年に1度のお祭りが終わった後に

kazatty2010-10-03

午前中は仕事に行ってきました。まだ仕事が残っていて、今日やりたかったところがあったのでね。


昼前には仕事を切り上げ、自宅に早く戻りました。そして昼食を作るのがめんどくさかったので、昨日の残り物を食べて、すぐに小学校へ。


小学校にはすでにすべての山車が勢ぞろいしていました。

ちなみに、小学校に全部の山車が集まるのは4年に1度だけなのです。今年は特別なお祭りです。なので、絶対に仕事を早めに切り上げ、お祭りに行こうとは思っていました。


今年は4年に1度の大きなお祭りということもあり、多くの方が小学校にいらっしゃっていました。各町内の神社だとこれほどの人数は来ないのだけど…。


小学校に集まり、すべての山車のからくり共演が行われました。20数年地元のお祭りのからくりを見てきましたが、まだどのようなからくりをやるのかしらないものもあり、勉強になりました。その町内のからくりを見ても、すごいなぁと思えてきました。ぜひ4年度も見たいし、来ていただきたいお祭りですね。


ちなみに、小学校でのお祭りが終わり、山車は各町内へ。

各町内に着いたころに一気に雨が降ってきました。昨日の時点では天気がどうなるか不安で中止になるかもと言っていましたが、無事に開催されて、そして終わった後に天気が崩れてくれたので、良かったです。誰かの行いが良いためなのでしょう(笑)