お風呂あがりがこれほど気持ち良いものだとは

坊っちゃん列車に揺られ、道後温泉駅に到着しました。道後温泉でお土産を買おうとは決めており、特に伊予鉄道グッズは道後温泉駅に隣接してグッズのお店があったので、そこで買おうと決めていました。少しお土産を見てから道後温泉本館に向けて歩いて行きました。


道後温泉本館では今回は神の湯二階席へ。前回道後温泉本館へ行った時は神の湯階下でしたが、今回は奮発(?)して二階席にしました。券を購入し、二階へ。そして荷物だけ置いて、その代わりに浴衣をもらい、温泉に入りに行きました。向かった温泉は、神の湯階下と同じお風呂でした。ただ、二階席の人は階段を降りて、階下の料金の人は受付から階段を上らずそのまま脱衣場へ行けるようになっていました。


早速着替えて温泉に入りに行きました。道後温泉本館はとっても熱かったっていう記憶が残っていましたが、今回はそんな感じはなかったですね。とっても気持ち良かったですね。でも体はすぐにポッカポカになって出てきましたけどね。


せっかく浴衣をもらったので、浴衣に着替えて休憩。湯あがりに体をさますのに使ってくださいって言われた(実はもう1つ浴衣の使い方を教えてもらったけど忘れました(泣))ので、せっかくなのでお風呂あがりに来てみました。


そして二階の大広間で休憩。この寒い時期にうちわを使っていました。でも熱いお風呂に入った後に浴衣で体をさますことがこんなにも気持ち良いものなのかと思いながら休憩していました。火照った体には気持ち良かったです。これが良い温泉の方法なんですかね。


そうそう、道後温泉本館ではお風呂上がりに熱いお茶とお茶菓子が出てきました。お風呂上がりに熱いお茶は個人的には嬉しくなかったですけど、お茶菓子はとってもおいしかったです!!