大学時代に使ったフェリー乗り場へ

とうとうこの旅行も半分が過ぎてしまいました。もう3日目なんだなぁという気でいっぱいです。

今日は昨日と違い、そんなに朝は急ぎのプランではありません。乗車予定の電車が8時59分のいしづち81号宇和島行きということで、昨日と比べても2時間ホテルでのんびりすることができます。ちなみに、明日はもっとゆっくりしたプラン。最初に乗車予定の電車が10時43分発なので、今日よりも約2時間も遅い出発です。本当はもっと早くに出発したいのですが、電車の時間が…。しかも明日は青春18きっぷに戻ってしまうしね。

今日の起床は6時です。本当は7時半くらいまで寝ているつもりだったのですが、朝6時に目が覚めてしまいました。もう寝る気にもならないので、もう起きることにしました。天然温泉のあるホテルのため、朝から温泉に入ることにしました。せっかく天然温泉があるから使わない手はないですよね。昨日の夜にも入ったのですが、もう1回朝にも入ってきました。

温泉に入ったら、朝食。このホテルの朝食はパンが中心で、ご飯がないため、パンを食べました。

朝食を食べて、まだ時間があり、しかも近くにフェリー乗り場があったため、フェリー乗り場まで散歩に出かけました。このフェリー乗り場、実は大学時代に1度使っています。また、フェリーは今までで1度しか乗ったことがないのです。その1回が八幡浜宇和島運輸フェリーの別府−八幡浜間のフェリーなのです。大学4年の青春18きっぷ旅行で九州一周した帰りに、別府から名古屋へ帰る途中で使いました。いわば宿代わりですね。深夜の便だったので、早朝3時くらいには八幡浜に着いているのですが、5時までは寝ていても良いということでした。なので、5時まで寝たけど、寝た感じがしなかったことを覚えていますね。すごく懐かしい記憶。今から4年前の話なのですが。

そのフェリー乗り場まで歩いていきました。あのときは起きたばかりということもあり、全然記憶に残っていません。久しぶりに行ってみたものの、こんな感じの乗り場だったのだなぁと思いながら見ていました。機会があれば、またフェリーを使った旅に出たいものです。