3階の震災の記憶フロアに時間を使いすぎた…

IKEAで買い物と昼食を終えたら、今度は人と防災未来センターに向かいました。人と防災未来センターの駐車場はとっても高かったので、近くのコインパーキングに駐車しました。

到着したのが12時55分でしたので、最初の「1.17シアター」は13時の部で申し込みました。それまで1階で「イザ!カエル大キャラバン」が開催されていましたので、そこで遊ぼうかとも思いました。


ところが、そんな時間もなくすぐにシアターへ案内されました。何年ぶりか忘れましたけど、久しぶりのあのシアターを見ました。やっぱり怖いですね。すごい迫力でした。


さらに3階の震災の記憶フロアはかなりゆっくり見ましたね。実際にフロア案内の方に色々とお話しを聞きました。中には消防のおエライ方だった方もいらっしゃって、その当時の若手消防士の苦悩や、被災者が身近なもので行き延びたことも聞きました。コタツの中で潰された家族は、声も出ないし笛もないので、コタツの脚をたたいて音を出して、誰か人の助けを呼んだらしいですね。私たちの今までの発想にはなかったことですね。そんなこともしたのかぁととっても勉強になりました。


また、地震前兆現象があったという話も聞きました。ただ、本当かなぁと疑いの目もありましたけどね。


3階の震災の記憶フロアですでに14時半過ぎ。イザ!カエル大キャラバンというイベントは16時までで、まだ2階の防災・減災体験フロアは本当に軽く見ることにしました。14時50分に全館とりあえず観覧終了。時間がなく見れなかったところは、今度機会があるときに見るということで。