もっとイザ!カエル大キャラバンに時間を割けば良かった(泣)

残りわずか1時間しかなくなりましたが、早速イザ!カエル大キャラバンというイベントに参加。まずは人と防災未来センター内で開催されていたブースを見てきました。その後、JICA兵庫でも多くのブースが出店していました。JICA兵庫の方にたくさん出店されていました。


興味があったブースをいくつかご紹介します。
1.もしもの時に度数が調整できるメガネ
こんなメガネがあるんだなぁって初めて知りました。私にとってメガネはとっても必需品。地震とかでメガネが壊れたときに役立つなぁと思いました。イザというときにあっても良いかもしれませんね。
Adlens Japan – Adjustable Focus Eyewear
2.携帯用トイレ
災害でトイレが問題になっていることは私も知っていました。そんな中で、災害用トイレを販売している会社がありました。今回展示していたのは尿をすぐに固めてしまう凝固剤。しかも200円もかからないということで、結構お値打ち。さらに、オリジナルパッケージで印刷してくれるらしいです。
災害用トイレの「マイレット」公式サイト
3.防災ゲーム
今回の目玉はやっぱりこれ。特に以前からNPO法人プラスアーツさんのゲームにはとっても興味を持っていました。時間がなく、体験は一部しかできませんでした。ただ、ゲームのやり方については教えていただき、いくつかゲームを購入してきました。


こんな感じですかね。


少し先に書きましたが、実は時間がなくなりました。さすがに1時間は厳しかった。むしろこのイベントにもっと時間を割けば良かったと大後悔でした(泣)


今回体験したのは先ほど書いたメガネや凝固剤、すごろく、消火器を使った消火訓練ゲーム、防災ダックというゲーム、そしてスタンプラリーです。特にスタンプラリーは全部スタンプ集めれば何かもらえるのかなぁと思って、頑張って集めました。


ただ、集めてもらったものはカエルポイントというもの。ゲームをしてカエルポイントをもらいましたが、さらに数ポイントもらいました。このカエルポイントを集めると、15時半からのゲームオークションに参加できるのです。オークションなので、あるゲームを一番多くのカエルポイントで買うと言った人がもらえると言うものです。防災向けのゲームというか、みなさんがいらなくなったゲーム・おもちゃでしたので、私たちのような大人には不要だということで、買えるポイントは近くの子どもにあげちゃいました。


スタンプラリーでなく、各ブースをしっかり勉強すれば良かったかなぁとこれまた大反省でした。


ただ、今日参加した会員の一人が、防災ダックというゲームについてすごく勉強したいということで、この件についてはちゃんと学んできました。以前、私たちの団体でもやったのですが、これがものの見事にうまくいかなくて。やり方を学んできました。


イザ!カエル大キャラバンはとっても楽しかったです。ただ、やっぱり時間がなかった。もっとゆっくりすれば良かったです(泣)


ちなみに、イザ!カエル大キャラバンが終了した16時頃に小雪が舞い始めたので、慌てて車に戻り買えることにしました。

イザ!カエル大キャラバン↓
イザ!カエル大キャラバン!inHAT神戸 開催! : イザ!カエルキャラバン!アーカイブ(2005-2014)
http://www.plus-arts.net/?p=3662