海鮮丼のお店が見当たらない…

名古屋駅で1時間ほど時間つぶしをした後、新幹線のホームへ。私が乗るこだま644号は15番線から発車でした。私が到着したときは、こだま644号の前に発車するのぞみ116号が止まっていました。こののぞみ号が出発してからこだま号はやってきました。こだま号でも700系なんですね。ちょっと得した気分(笑)

この電車で途中浜松までは隣に誰も乗ってきませんでした。ちなみに、ぷらっとこだまなので指定席です。浜松までは2席使わせてもらいましたが、浜松から乗車され、慌てて荷物を片づけました。


また、ぷらっとこだまについてくる飲み物引換券も発車前に引き換えができなかったので、車内販売で引き換えてもらいました。約1時間ちょっとの電車旅行で、静岡駅に到着しました。

昼食は静岡っぽいものが食べたいと思い、事前に色々と調べていました。清水のカレーもつや浜松餃子富士宮焼きそばなど。その中で海鮮丼がとってもおいしそうだなぁと思い、海鮮丼を食べることにしました。静岡のチェーン店なんですが「のっけ家」というお店にしました。

ただ、そこへ行くのが大変でした。駅からちょっと距離があるんですけどね。でも今日の研修会場である静岡市民文化会館へ行く途中にあるため、そこにしたのですが…。迷いに迷い、大通りから1本離れた細い道でお店を発見しました。


海鮮丼と言ったらねぎとろ丼やまぐろ丼などがありますが、私はあえて変わったメニューで。「エビチリ風ねぎとろ丼」にしました。エビチリが大好きなのでね。最初一口食べただけでエビチリがピリッときておいしかったです。でも最後の方は結構口が辛くなり、後味も…。でも、エビは生なので、ちょっと変わったエビチリを食べれました。

次回来ることがあれば、また違うものが食べたいですね!!