弟が東京で被災してしまった

14時46分、とても大きな地震が発生しました。私の会社は建物の7階にあります。


すっごく揺れました。しかもとっても長い時間揺れました。とりあえずパソコンなどの電源はすべて切る、また棚から離れて安全な場所へ移動しました。


揺れがおさまり、慌ててインターネットを確認。宮城県で大変大きな地震が発生したことが発覚しました。東北地方を震源とした地震で名古屋でこんなに揺れるのかと思いました。


ちなみに、名古屋の震度は震度4。確かにそれくらいの大きさだなぁと感じました。


ただ、恐ろしいのはその後の津波。テレビで見ていましたが、まさかこんな津波が発生するとは思いませんでしたね。恐ろしい限りです。


そして、私自身がとっても心配なのは、実は私の弟が旅行中に被災しております。昨日から東京ディズニーランドに旅行に行っております。弟へ連絡を取ろうと思っても連絡が取れません。ただ、弟からの連絡はありますので、安否確認ができております。


しかし、東京ディズニーリゾートは海岸線沿い。すぐそこは海なので、津波の影響がないかとっても心配です。


今日はたまたま防災ボランティアの研修会。私は定例会は行けるときは参加するのですが、研修会は今回が初めてです。実は、今回の研修会で、先週の土日に参加した静岡県の図上研修の報告が行われ、私も発表するようにと代表から言われたので、参加しました。


そこで、今回の地震支援のことの話もありましたが、現在は混乱しているので、混乱が収まったら支援に入る予定らしいです。


今回はいつも以上に乱筆で申し訳ありませんが、まずは被災地のみなさまが無事であること、1人でも多くの方が救助されることを深くお祈りいたします。また、私は弟が早く帰ってこれるよう、情報の入手及び伝達をしたいと思います。