弟が帰ってきた!!

本日正午過ぎ、嬉しい情報が入ってきました。弟が名古屋に帰ってこれることになりました。


本日朝は、まだ東京ディズニーリゾートにいると話がありました。電話の様子も、かなり疲れ切った様子でした。しかも、東京ディズニーリゾートから外に出ることもままならない。混乱を極めているらしいです。一番最寄りの列車である京葉線は運休している。その次に近い東京メトロ東西線も走っているのか止まっているのかよくわからない。


東京ディズニーリゾートは無料バスで東京メトロ東西線浦安駅へ行くようなアナウンスをしているらしいです。でも、弟の報告によると、東京ディズニーリゾートには7万人もいるらしいです。そのため、いつバスに乗れるかわからないらしいですが…。なので、他の方法を探していたら、市バスがあるらしいです。そのバスに乗れば、浦安駅の隣の南行徳駅へ行けるということで、このバスで南行徳駅へ向かい、そこから東京メトロ東西線へ乗り、大手町へ。


大手町から東京駅まで歩き、そして真っ先に新幹線のチケットを購入したらしいです。東京駅に着いたのが13時過ぎ。一番早い列車でも14時3分の東海道新幹線ひかり475号岡山行き。時間があったので、チケットの払い戻しをしなさいと指示をしました。


そして16時半ごろ。新幹線と在来線を乗り継ぎ、地元の駅まで帰ってきました。ほっと一安心でした。朝は疲れている様子でしたが、帰ってきたときはぜ〜んぜん疲れている様子はなかったですね。


でも風呂入って夕食食べて、少し遊んだら寝てしまいました。寝顔見たら、私自身もようやく安心できました。帰ってきてくれて本当に良かったです!!


ちなみに、弟の話では、舞浜駅付近は液状化してしまっていたらしいです。東京ディズニーシーの街灯も折れたものがあるらしいです。ショーのミッキーマウスは、海に落ちたとも言っていました。ランドは水没、シーにみなさん避難したらしいです。シーの方が危険だと思っていましたので、ちょっと意外でした。