東日本大震災からもう1ヶ月ですか

東日本大震災から早1ヶ月が経つのですね。


私からすると、早いように感じますが、被災地のみなさんはどう感じていらっしゃるのでしょうかね。おそらく長く感じているのではないかと思われますが…。


ニュースでも色々と被災地の様子は映され放送されていますが、まだまだバタバタな状態に見えます。そんなバタバタした状態であっという間に1ヶ月が経った気がします。


まだまだ、被災地復旧や復興には時間がかかりそうです。息の長い支援をしていく必要があるでしょう。


今日は職場でも黙祷が行われました。14時43分に館内アナウンスで14時46分に鳴ったら黙祷を捧げるというアナウンスが入り、14時46分になったら仕事をやめ黙祷を捧げました。もう1ヶ月経ってしまったのかという気持ちでいっぱいでした。


そういえば、東日本大震災で完全に消されてしまいましたが、新燃岳もいまだに噴火しているらしいですね。新燃岳周辺でも支援を必要としている人はいらっしゃるとは思います。それを忘れてはいけないとは思いますが…。実際に名古屋からも支援に入っていましたけど…。


本当に今年に入って災害が多いなぁとつくづく感じます。被害がどちらかというと少ないのは、中部・近畿・中国・四国地方だけですね。東北・関東・九州と災害による被害が出ており…。


何もない平穏な日々を過ごし、今年1年を終わりたいですね。まだ4月なんですけどね。