留学の基本の「き」を学びに

27日ぶりの1日休みの日です。岩手から帰ってきて、初めての休みです。


ゴールデンウィークゴールデンウィーク明けも何かしら出勤していましたね。1日仕事のことを考えずフリーな日は本当に久しぶりでした。


そんな1日フリーな本日ですが、予定はいっぱい。


昼は留学フェアへ行き、留学の説明会を受けてきました。午後から災害ボランティアの総会の準備をした後、サークルの先輩と夕食を食べに行きました。


まず、昼ごろに留学フェアへ行ってきました。


小学校の頃から、絶対に外国留学はしたいなぁという夢がありました。夢があったというより、自分は英語を使った仕事をすると決めて中学校生活を送っていましたし、高校も英語科も受験しましたけどね。


結局高校時代で挫折して、英語の道で進学・就職することは諦めたけど…。


でも、英語自身は嫌いではないし、大学・社会人時代(今は社労士に集中するためやっていませんが…)に自分自身のスキルアップ等のためにNHKのラジオ英会話をやっていた時期もあります。英語自身は嫌いではないのでね。



さらに、今回のニュージーランド地震で、ニュージーランドの良さと留学環境の良さを知ることができて、なおさら行きたいという気持ちが増してきました。留学をするのであれば、絶対に若いうちにしておかないと…。


年を取ってからでは絶対に行けないだろうと思ったしね。



学生時代は貧乏人だったので、お金がなかったけど、社会人4年目になって、短期留学に行けるお金もたまってきたころなので、説明会だけ受けてきました。基本の「き」もわからないからね。


説明会に行ってみると、やっぱり大学生ばかりですね。若いなぁと思いながら席に座りましたけど、中には社会人らしき人もいました。私と一緒だとも思いました。


説明を受けていても、大学生は結構長期に行かれる方が、社会人になると時間の関係で1週間程度の方が多いらしいですね。私も夏休みor振替休日や有給休暇がたくさんあるので、それを使って行きたいとは思っています。


衝撃的なこともありました。ワーキングホリデーに興味があったのですが、ワーキングホリデーができるのが30歳までなんですね。もし行けることになったらやってみようかなぁとも思っていましたが、これはタイムリミットがせまってきて、無理ですね。諦めようと思います。


でも、短期留学は行きたいですね。社労士が終わり、時間が取れそうになったら、行こうかなぁと思います。


英語の勉強を再開しなければね。