先輩が宮城へ行く前に

午後は明日の総会の準備をした後、私からサークルの先輩を誘って夕食を食べに行きました。


先輩は来週から仙台へ被災地支援のボランティアへ行かれます。私も行く直前は、結構不安だったので、その不安を少しでも和らげようと思い、先輩に話をして夕食に誘いました。


夕食に誘っておきながら、お店は先輩に決めてもらいました。先輩に決めてもらったというよりも、先輩オススメのお店があるので、そこに連れて行ってもらいました。


食事をしながら、色々と被災地の話をしたし、先輩が気になっていることを質問していただき、それについて答えました。


私が被災地支援へ行った場所は岩手県大槌町。先輩は宮城県仙台市ということで、大槌町で感じたことが仙台ですべてが通用するとは思っていません。でも全部が使えないとは思っていませんので、私が感じたこと・話したことで、少しは不安がなくなり、またボランティア活動で役立てば大変うれしいなぁと思います。


また、先輩が仙台から帰ってきたとき、仙台がどのような状況か、また私が被災地へ行ってから1ヶ月経ちますので、どのような状況なのかお話が聞くことができればなぁと思います。


まずは、被災者のために尽力されて、何事もなく愛知県へ帰ってこられることを願いたいと思います。