そば屋めぐり

昼食は東御市ではなく、上田市へ食べに行きました。もともと彼の出身は上田市なので、上田の方がよくご存じらしいです。


実は、今回3軒そば屋をまわりました。


最初に草笛をいうお店に行きました。こちらは駐車場に車を止めることができなさそうだったので諦めました。


次に刀屋という上田駅近くのお店に行きました。ここは行列ができていたので諦めました。


そしてその次にやぐら亭へ。駐車場は車でいっぱいだったものの、近くに上田城の無料駐車場があったので、そこに車を止めてお店へ。少しだけ待って席に座ることができました。

今回はおろしそばCというものを頼みました。おろしそばにはA、B、Cがあり、Aは揚げ玉、Bはかきあげ、Cは大海老がのっており、私は大海老が気になったので、Cにしました。友達から、上田ではくるみそばが名物だと教えてもらいましたが、くるみより海老の方が気になったので、今回は海老にしました。

長野の友達がくるみそばを注文されたので、少しいただいたら、とってもおいしかったですね。私もくるみそばにすれば良かったかなぁと思えてきました。