第3回総選挙に投票しますっ!!

kazatty2011-05-26

昨日、AKB48の21枚目の シングル「Everyday、カチューシャ」を購入しました。


最初は買おうかどうか迷ったんです。





でも、やっぱり買っちゃいました!!



Everyday、カチューシャ」が聞きたいことが最大の理由ではありません。
(もちろん少しは聞きたいっていう思いもありますが…)




一番の理由は、やっぱり第3回選抜総選挙


今やかなり有名になっている出来事ですね。国民の関心事までとは言いませんけど、最近話題のニュースになっていますよね。


私も投票したくなって買ってしまいました。


昨日、今日とYahoo!のニュースで総選挙初日の速報結果が出ていましたので、もう少し様子を見てから投票をすることにします。
(今、投票してもおそらく混雑しているだけだからね)


ちなみに昨日、今日のYahoo!ニュースで今回の総選挙の速報に関する分析が書いてありました。私が意外だ!!って思っていたことは、ニュースにもちゃんと書いてありました。みなさんも同じことを思っていたのですね。


まず、今回の総選挙で前回のトップ7はそのままだろうと思っていました。あっても板野友美さんが若い女性に人気という噂を聞いていたので、昨年の4位から1つ上がり3位になる可能性はあるかもしれないが、それ以外は不動だと予想していました。


ところが、トップ7が不動どころか、かなり順位変動がありました。トップ7に迫る本命はゆきりんこと柏木由紀さんだと予想していましたが、まさか3位まで行くとは。


かなりの予想外。


確かに、チームBのキャプテンで、チームBを引っ張っているし、フレンチキスというユニットでも活躍しているし、ひるおびではお天気お姉さんですからね。まぁ確かに人気なのはわかりますが、予想以上に票を獲得しているというのが私の感想。


しかも4位との票数で大きく引き離しています。これは、トップ7を崩してくる可能性は大いにありそうな感じがします。



そして、予想通りさっしーこと指原莉乃さんは順位を上げてくるだろうとは思っていましたが、もう早くも前回の最終得票数を超えてきていますよね。バラエティー等で大活躍で、冠番組まで持っているので、確かに順位を上げてくるのは間違いとは思っていましたが、何位になれるかは予想できませんでした。これはもしかすると7位以内に入る可能性はあるかもしれませんね。


逆に冠番組を持っている(とは断言できませんが…)こじはること小嶋陽菜さんが意外と低いですね。


さらに低いのが板野友美さん。こんなに低いのかと思えるくらい票が取れていませんね。




まぁ今回の投票状況をみると、私の分析では圧倒的に男性による投票の数が多いのではと感じます。女性に人気がありそうなメンバーに票が入っていないように写ります。
(実際に私の女性の友達が推しているメンバーが伸び悩んでいます。逆に男性の友達の推しているメンバーは票を獲得していますからね。偶然かもしれませんけど)


また、総選挙までに映画もしドラの公開がありますので、前田敦子さんの票が伸びて、もしかして1位に返り咲き?それとも、大島優子さんが前回と同じく1位を守るのか。


また、女性の票が入って、もう少し順位が変わる(私的には予想通りに落ち着く)のかとも予想しますが…。


あとは、6月9日(木)にどのような結果が出るか楽しみにしたいと思います。